プレゼン資料制作の事例をご紹介します。
ご依頼いただいたのは代表の三浦様です。
制作した成果品の一部を見てもらいながら、制作注意点とともに報告させていただきます。
会社案内制作内容
三浦様は「カスタマーサクセス」のスペシャリストで、コンサルティングをされている会社を経営されています。
カスタマーサクセスとは、あまり効き馴染みのない言葉かもしれません。
私も初めて聞く言葉でした。
現在、SaaSやサブスクリプションなどの月額課金型ビジネスが多く存在していますが、これらのビジネスモデルは顧客に購入してもらって終わりではなく、購入してもらったところから顧客との関係が始まり、いかに長く使い続けてもらうのかが重要な要素となります。
長く契約を続けてもらうために、顧客との関係を深め、顧客満足度を高めるために、カスタマーサクセスという新しい取り組みが必要になってきたんです。
カスタマーサクセスに取り組むことで顧客満足度を高め、LTV(顧客生涯価値)を高めたり、口コミや紹介で新たな顧客を呼び込んでくれます。
なので、月額課金型のビジネスだけではなく、B2BからB2Cまで幅広く活用できるものなんです。
少し長くなりましたが、ご依頼いただいた三浦様はカスタマーサクセスについてのセミナーを行うご予定で、そのためのプレゼン資料を制作してほしいという内容でした。
私自身知らない内容のセミナーでしたので、資料も聴き手目線に立ち制作することができ、聴き手はどんなことが分からず、どんなことに疑問を持たれるのかを想像しやすかったので、色々とご提案させていただきました。
A4の手書き原稿から最終的には41ページのスライドを制作させていただきました。
三浦様はとても丁寧な方で、しかも返信が異常に早い方でした!
私も返信の早さは常に心がけていますが、三浦様は返信が早い上にしっかりと要点を述べていただけるので、とても仕事がしやすく素晴らしい方に出会えて本当に嬉しかったです!
本当にありがとうございました!
お客さまの声
デザインはシンプルかつ洗練されていましたし、柔軟にストーリーを修正してもらえてクオリティの高い資料が出来上がりました。
また資料制作の際には、ご相談させていただくと思います。
カスタマーサクセスについて知りたい方はこちら↓↓↓
さいごに
今回ご依頼いただきありがとうございました。
セミナーの成功を心より願っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
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